2013年3月26日火曜日

田染荘・小崎川をきれいにしました♪

御堂園カフェの横を流れる小崎川の清掃を地元の有志の方、NPO法人ピュアグリーン(大分)、はちはちのにわと共同で行いました。

生い茂っていた葦も一掃され、すっきりしました。

御堂園カフェにお越しの際は、ぜひきれいになった小崎川もご覧ください!

ご参加くださった皆様、県の方、チラシ配布をしてくださった小崎自治会長・隣保班長さんをはじめ協力して下さった皆様、ありがとうございました。

地元の方から、「手伝えずにごめん。」とか、「こんなにきれいになったのは数十年ぶり。昔はみんなここで泳ぎよった」など笑顔で言ってもらえて幸せな気分です♪









みんなでこびる
荘園米のおにぎり
地元女性部特製のまこものきんぴら

2013年3月3日日曜日

3月23日(土) 一緒に田染荘・小崎川の川掃除しましょう♪






田染荘は、22年度に景観の国宝といわれる国の重要文化的景観に選定、一昨年23年には、ユネスコ第3回「プロジェクト未来遺産」に登録され、千年前の荘園がほぼ、そのままの形で残っている大変貴重な地域であり、奇岩奇峰や緩やかな棚田、四季折り々の花など景観がすばらしい癒しの里です。

しかし、その中を流れる小崎川は、田舎のどこの川もそうであるように草や葦が生い茂り、水の自然な流れを遮っているようにも思われます。昔、自分たちが親しんだ川とは様変わりしています。
川が本来の川に戻れるように、かつて、川が生活の中心であったように、子どもの遊び場だったように、遊べる・親しめる・癒される川の姿を取り戻すために清掃をすることにしました。

... 清掃作業は、田染荘・小崎川というひとつの小さな川です。
川は海に流れ出て、海は、ひとつにつながっています。
ひとつの川をきれいにすることは、海を、地球を、自分をもきれいに浄化していくことにつながっていくのではないかなぁと思います。
    さぁ~一緒に~ 川掃除しましょう~♪


  
賛同・参加される方は、 『 キラキラ基金 』 に。。。
キラキラ基金は、川の清掃・保全に関わる費用に充てたいと思っています。 
 


*日時 2013年3月23日(土) 川掃除 10時00分~12時00分(予定) 
                  終了後 荘園米のおにぎりランチ (13時終了予定)
*場所 御堂園(みどぞ)下の小崎川(おさきがわ)
*集合場所 御堂園  
*駐車場 御堂園下広場(参加される方にはご連絡します)
*持参するもの 汚れてもいい服(着替え)、長靴、鎌、タオル、飲み物など
*賛加費 『キラキラ基金』500円 (川の清掃+荘園米おにぎりの予定)
*雨天の場合 3/24(日)に順延
*参加申し込み・問い合わせ先 御堂園・NPOピュアグリーン 戸伏(とぶせ)  080-5210-9584
 Facebookイベントページ